「寝屋川市の鍼灸院」眼精疲労でお悩みの方におすすめできること

query_builder 2022/05/30
はり整体
置鍼2

こんにちは。寝屋川のかわい鍼灸院のユウタロウです(°▽°)

本日も数あるサイトの中から当ブログに足を運んで頂きありがとうございます✨

さて、本日は眼精疲労にお悩みの方におすすめできることを書いてみようと思います。


まず眼精疲労で現在、お悩みの方は主な原因は把握しているでしょうか?

割とコロナでリモートワークが主流になったことで、眼精疲労の方も増えたような気がします。

またコロナのストレスも複雑に絡んだことで、眼精疲労っと一言で言っても、原因は色んな要素が考えられます。


そして眼精疲労でお悩みの方がまず訪れるのが、整骨院や鍼灸整骨院などで、揉んでもらうって所から、改善が困難だと整体やカイロプラティックといった方々もいるのではないでしょうか?


さて、そんな眼精疲労ですが、割と大きく分けて原因が三つほど私も思い浮かびます。

まず一つ目。

肩こりが関係する眼精疲労。

こちらは割と眼精疲労でお悩みの方が、良くなる症状の原因がこれだと思います。


続いて二つ目。

疲労からくる眼精疲労。

こちらは、日々のストレスや疲労が蓄積された結果、それにより体の巡りが悪くなって起きるタイプの眼精疲労ですね。

本来、人には温かいエネルギーと冷たいエネルギーがバランス良く巡っている事で、体のバランスを保っているのですが、何らかの要因で、その巡る力が弱くなると(疲労やストレス)と、体の中でエネルギー不足が起きます。

そうすると体の中で熱や冷えが発生する訳ですが、それが目にいくと眼精疲労としてでることがあります。


最後に三つ目。

冷えからくる眼精疲労。

これからの(猛暑に)エアコンがより主流になると、たまにこの辺りの眼精疲労になる方がいます。

これはまずエアコンにより足が冷えます。

足が冷えると、体にある熱が上にいきます。

その熱が眼精疲労としてでるパターンもあります。

さらに言えば、この原因が複合して起きる事もありますので、眼精疲労って言っても原因がはっきりとしている方は、ごく一握りだと思います。

ですので、原因がわからないから、とりあえず眼精疲労と言えば、首や肩だけを施術してもらうって方が多いのも事実です。


どうでしょうか?

ここまでのお話からも眼精疲労って言っても色んなタイプと原因も様々なことがあるって事を知って頂けたと思います。

また、この原因をなるべく一つ一つ改善することが、眼精疲労にお悩みの方は大事だと言えます。


眼精疲労でお悩みの方は、目が疲れているから首や肩をしっかりとマッサージや整体などで緩めて欲しい!って方が多いのではないでしょうか?

もちろんそれで改善するケースであれば、その方法でも問題ないです。

しかし、もし繰り返すだとか、ちゃんと改善したい!であれば、次の事がおすすめです。

①原因をしっかりと把握する

②根本をしっかりと元気にする

③日頃のケアをしておく

以上が重要になります。


まず①原因をしっかりと把握する

やはり何事もある程度、原因を特定することが、改善の近道といえます。

例えばどんな病でも原因が特定した方が、そこさえ取り除けば、早期発見早期治療で言えば、がんも改善するケースもありますよね。

眼精疲労もある程度、原因をしっかりと把握する事が大事です。

さらにツッコンで言えば、眼精疲労の原因が肩こりだとしても、肩こりも色んな原因が実はあります。(色んな肩こりがあることは、別のブログでも書かせて頂いています)

ですので、眼精疲労が肩こりだととしても、その肩こりが何が酷くてでているのか?を考える必要があります。

また突き詰めていえば、職業柄、座る事が多いだとか、立ち仕事の方は、日頃から体にストレスがかかっています。

ですので、無意識のうちに腰が張っているだとか、足がこっているだとかがあれば、当然、腰や足に繋がる背中もこりやすく、筋肉も固くなりやすいです。

てっ事は、肩だけでなくて体全体のアプローチが必要になります。

もし、眼精疲労でよく首や肩をメインに何処かで施術中の方は、全身の施術に切り替える事がおすすめだと言えます。

鍼2

②の根本をしっかりと元気にする。

これは全ての眼精疲労でお悩みの方に言える事ですが、やはり芯の元気をつけると事はとても大事です。

どんな病にも芯の元気、これをより簡単に言えば「自然治癒力」が人にはあります。

自然治癒力は人が元々ある体を元気にする力です。

例えば、転んで骨を折りました。

それをちゃんと固定してしっかりと元のようにくっつける力も、人がもつ自然治癒力ですし、風邪を引いた際に、熱がでる事も、体の中で病原菌と闘う事ででる熱で、やがて元の状態へと戻す過程も自然治癒力です。

このように自然治癒力を高めることで、眼精疲労の改善に繋がると言えます。

塩灸5

最後に原因をある程度特定して、それを取り除いて、自然治癒力を高めれば、後は日頃のケアが大事になります。


例えば、定期的に疲労やストレスを溜めない事は大事です。

他にも肩こりがある方は、それを溜めすぎないことも大事だと言えます。


当院ですと、整体が眼精疲労の方のケアにはおすすめになります。

ヘッド

別に整体じゃなくてもマッサージやストレッチなどで、何処かに定期的に通うでもセルフケアでも良いので、事前に肩こりなどを防ぐ事が眼精疲労の予防には繋がります。


他にもお仕事でよく目を使う方ですと、それを休ませる環境も大事ですよね。

それですと睡眠も重要になりますし、ストレスが多い方ですとリラックスすることも含めて、お風呂の入浴も良いと言えます。

また今後、エアコンで足が冷えてくる方は、なるべく素肌をださないって事も日頃のケアに繋がると言えます。

これは言いだすと原因次第で色々とある訳ですが、要は定期的なガス抜きをする事が、眼精疲労の予防にも繋がると言えます。

箱灸11

どうでしょうか?

眼精疲労でお悩みの方の何か参考になることはあったでしょうか?

当院ですとこれらの事を総合的にできるのが鍼灸の施術です。

ですので、現在、眼精疲労でお悩みの方には鍼灸の全身調整をおすすめします。

また、現在、眼精疲労で何かしらのケアを何処かの場所でしてもらっている方には、首や肩を重点的に施術してもらうのではなく、体全体をしてもらう施術場所を見つけることをおすすめします。


当院の鍼灸施術ではどのようにみて考えてアプローチをしていくのか?はまた明日のブログでも書いてみようと思います。

では、本日もここまで読んで頂きありがとうございます✨

また次回のブログでお会いしましょう(°▽°)


続きをこちらに書きました。

ここでは、眼精疲労からくる肩こりの改善には、当院がどのように考えてアプローチしていくのか?を、ブログに纏めてみました。

https://www.kawaiyutan.net/blog/20220531-2221/




----------------------------------------------------------------------

かわい鍼灸院

住所:大阪府寝屋川市池田南町16-9 アズステーション池田103号室

電話番号:072-812-3723

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG