「寝屋川市の鍼灸院」によるストレス解消法としてのセルフケアに‥

query_builder 2022/02/23
整体

こんにちは。寝屋川市のかわい鍼灸院の院長をしてますユウタロウです(°▽°)

さて、本日も数あるサイトの中から当ブログに足を運んで頂きありがとうございます✨

さて、本日はストレス解消シリーズとして、今回はセルフケアの一つをご紹介してみようと思います。

以前はストレス解消法として、こちらで「睡眠」に関して書かせて頂きました。

https://www.kawaiyutan.net/blog/20220215-1605/


今回は自宅できるセルフケアとして、誰でもできるセルフケアを一つご紹介しようと思います。

それが「呼吸方法」です。


えっ!?何故、「呼吸方法」って思う方もいるかも知れませんが、実は呼吸って凄く大事なんです❗️


当然、息をしっかり吸って吐くことで、大事なエネルギーの循環もしてますし、体の中ではそのエネルギーを今度は体内で巡らす際も、呼吸で得たエネルギーは活用されます。


呼吸には実は二つの呼吸方法がある事を、皆さんはご存知でしょうか?

一つは胸で呼吸する「胸式呼吸」、これはよく、マラソンなどの激しい運動後に肩をゼーゼーってしてる際の呼吸方法ですね。


もう一つが「腹式呼吸」ですね。これはよくお腹から声を出すや力を出す際など、色んな場面で重要な呼吸方法で、人は普段は基本的に無意識に「腹式呼吸」をしているはずです。


しかし、ストレスが高い方や神経がピリピリしている方、例えば怒った時って言うのは、必然的に血の流れが早くなりますよね。

そうするとエネルギーの供給を早めようと、心臓が活発になります。

そうすると血圧も上がるし、呼吸も早くなるって訳ですね。

ここまでは西洋医学的な考え方です。



では、東洋医学的にはどう考えるのか?

ストレスなどの要因は、東洋医学ではお腹の状態に現れる方が多いです。

よく、昔の時代劇に癇癪がって台詞を聞いたことはないでしょうか?

このような時に、特にお腹の肋骨の左部分に反応が現れる方が多いです。

お腹

この画像で言えば、左の緑の部分ですね。

ここが固くなると、筋肉の動きが悪くなります。

それと同時に肺の動きも悪くなります。


東洋医学では何事も表裏一体で考える所がありますので、お腹の状態が臓器や臓腑などに影響があると考えます。


つまり、ストレスで左の部分が硬くなった張ったりするって事は、それだけで呼吸が浅くなります。

つまり、そうすると本来なら深く息を吸って吐いたりする事が、無意識のうちに、胸で呼吸をして必要なエネルギーを体の中へと取り込めてない状態へとなります。


そうすると、必然的に身体全体のエネルギー不足が起きるっていう事になります。


では、これを本来なら、当院は鍼灸院ですので、鍼(針)やお灸で改善したい所ではありますが、自宅でなるべくこうなっても改善する方法があれば良いと思いませんか?


以前の「睡眠」の辺りでもお話ししましたが、本日も「呼吸」も意識をするか?しないか?で全然違います。


ですから、例えば自分自身が何か現在、少しイライラしやすい!でもなんか気持ちがモヤモヤしている時にでも、たった2〜3分でも良いので、少し目を瞑ってこれからの事をしてみてください。


①目を瞑って意識を呼吸に集中しましょう。

②お腹に両手を置いてください。

③お腹膨らむイメージでゆっくりと息を吸いましょう。

※息を吸うさいに良いエネルギーを取り込むイメージで、風船が膨らむようにゆっくりとお腹が膨らむ感覚を手で感じてください。

その際に、肩が上がらないように注意しましょう。

④約5〜6秒ほど息を吸います。

⑤お腹がゆっくりとしぼむような感じに、息を約10秒ほどかけて吐いてください。

※息を吐く際に、今回のイライラやモヤモヤも一緒に吐き出すイメージで吐いていきましょう。

また先ほどの膨らました風船を今度は、ゆっくりと萎ませるイメージです。


以上の①〜⑤の流れを約2〜3分、しばらくしてみてください。

もし、最初は呼吸方法がどうしてもできなくても、これを意識してしていくうちに、徐々に深い呼吸ができるようになってきますので、良ければ試してみてください✨


でっ、これらをしてもストレスが溜まる!って方は、やっぱり本格的な鍼灸施術を一度、ちゃんと受けてみてください✨

鍼灸自体は、元々、自律神経が絡んだ症状へのアプローチを得意としてますので、鍼灸で気持ちをよりリラックスするからだ作りの手助けをしつつ、セルフケアをすることで、明日から生活がとてもスッキリと過ごせると思います✨


今後、当院でもストレス発散もしくはストレス解消にオススメのセルフケアがあれば、こちらでご紹介していきますね⭐️

では、本日もここまで読んで頂きありがとうございます✨

また次回のブログでお会いしましょう(°▽°)



----------------------------------------------------------------------

かわい鍼灸院

住所:大阪府寝屋川市池田南町16-9 アズステーション池田103号室

電話番号:072-812-3723

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG