「寝屋川の鍼灸院」うつ病による不眠症の‥

query_builder 2023/10/15
自律神経
うつ病不眠

こんにちは。寝屋川のかわい鍼灸院のユウタロウです(°▽°)

本日も数あるサイトの中から当ブログに足を運んでいただきありがとうございます✨

さて、うつ病でお悩みの方で、不眠症の症状を改善やケアの手段に鍼灸はおすすめですよってお話をしてみようと思います。

特典1

まず、うつ病で不眠症だと病院やクリニック、心療内科などで相談すれば、まず治療手段として、用いられるのが「お薬」ではないでしょうか?

もちろん、ある程度、お薬でうつ病の不眠症が改善するケースもありますので、病院やクリニック等の治療も大事です。

しかしそれだけでは不眠症が改善しないや、薬の量を徐々に減らしたいって時にこそ、鍼灸の出番だと思います。

スクリーンショット 2023-09-14 16.01.32

まず、鍼灸ってそもそも何をしているのか?と言いますと、「カラダ全体のバランス」を整えているとイメージしてください。

人のカラダには基本的に常に温かいエネルギー(陽)と冷たいエネルギー(陰)が、それぞれ交互にカラダ全体を巡ることで、健康な状態を保っています。

しかし、うつ病で不眠症の方だと、ストレスや疲労などが原因で、この「カラダ全体のバランス」が崩れてしまいます。

そうすると、上半身には熱がこもるような状態になります。

熱が頭にまでいくと、脳の興奮作用が高まり、それがうつ病による不眠症の原因にも繋がります。

へそ灸1jpeg

うつ病に実際、鍼灸が効くのか?とこれだけの話だと、半信半疑の方もいると思いますが、厚生労働省の論文でも下記のとおり、うつ病にたいして、鍼灸が有効だと認められる記述があります。

https://www.ejim.ncgg.go.jp/doc/pdf/h55.pdf

良ければ参考にお読みください。
当院ではうつ病の不眠症に対して、次のようにアプローチをしていきます。

塩灸8

①ストレスや疲労を軽減して、カラダ全体の根本的な元気(回復力)をつけてあげる

②自律神経を整えて、カラダ全体をリラックスするカラダつくりをしていく

③上半身にこもった熱を巡らして、カラダ全体の巡りを良くするため、肩こりや首のこりなどをとってあげる

以上のことを意識しながら、うつ病の不眠症に対する鍼灸の施術をしていきます。

特典3

もし、現在、うつ病の不眠症で症状が改善しなくてお悩みの方や、うつ病の不眠症でお薬で安定はしているものの、薬の量を徐々に減らしたいって方は、そのケアの手段に鍼灸を取り入れると、うつ病の不眠症が改善もしくは、良い方向に傾くと思いますよ✨

睡眠の質が高まれば、カラダ全体が常に重くて朝が辛いって日々も少しづつでもマシになると思います。


当ブログが参考になったよ!良かったよ!って方は、当ブログをブックマークして、良ければ別のブログも読みに来てくださいね⭐️

ではまた次回のブログでお会いしましょう(°▽°)



----------------------------------------------------------------------

かわい鍼灸院

住所:大阪府寝屋川市池田南町16-9 アズステーション池田103号室

電話番号:072-812-3723

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG