「寝屋川市の鍼灸院」ストレスによるメンタル症状の改善に‥

query_builder 2023/04/22
お灸自律神経
ストレス2

こんにちは。寝屋川のかわい鍼灸院のユウタロウです(°▽°)

本日も数あるサイトの中から当ブログに足を運んでいただきありがとうございます✨

さて、4月もまもなく終わりに近づいてますが、新社会人の方や学生さんだと、新しい環境に、ボチボチと慣れてくる頃ではないでしょうか?

そんな慣れた頃に訪れるのが、ストレスによるメンタル症状の不調ではないでしょうか?

ストレスが絡んだ、メンタル症状の改善には、鍼灸との相性が良いですよってお話をしてみようと思います。

ストレス1

まず、ストレスを普段、皆様は発散できていますでしょうか?

ストレスというのは、疲労と一緒で、目にみえるものではありませんので、当然、無意識のうちに蓄積している方々がほとんどだと思います。

そしてメンタル症状でしんどい方ですと、まずこころの不調の前に、からだに関する症状で、まずクリニック等にいくと、大抵は「自律神経失調症」やうつ病といった何かしらの診断を受けて、お薬を処方される流れが多いのではないでしょうか?

もちろん、お薬によってメンタル症状が改善するケースもありますが、そこに鍼灸を取り入れることで、より改善がスムーズになると言えます。

その理由をお話していこうと思います。

特典1

東洋医学では基本的に「こころ」も「からだ」も一緒に考えて、施術の方針を立てていきます。

つまり、心の疲れは当然、からだに反応としてでますし、その逆もありえる訳ですね。

そして人のからだというのは、こころの疲れやからだの疲れも、睡眠をしっかりととれば回復する力(自然治癒力)が生まれながらにはある訳です。

しかし、ストレスを溜め込みすぎて、メンタル症状がでている方というのは、そもそもこの回復する力(自然治癒力)が弱っているといます。

塩灸3

だからこそストレスを緩和して、この回復する力(自然治癒力)を高めることが、メンタル症状の早期の改善へと繋がります。

そこで良いのが、お腹にするお灸です。

お腹にはからだの元気を集めるツボがあります。

このようにお腹にお灸をすることで、自然と回復する力が高まります。

さらに、はりでこころとからだをリラックスさせることで、より施術の効果が高まります。

特典4

当院ではストレスによるメンタル症状の改善には、次のような流れで施術をしていきます。

①仰向け(上向き)で、お腹にするお灸をしながらはりもして、自律神経を整える

②うつ伏せ(下向き)で、肩こりや腰痛などのコリを緩めて、全身の巡りを良くする

③メンタル症状で滞った部分を、最後にはりやお灸で微調整をする

以上の流れで、約1時間ほどかけて鍼灸の施術をすることで、こころもからだもリラックスして、メンタル症状の改善へと繋がります。

ストレスが緩和して、こころもからだもリラックスすると、それだけでスッキリして、日々の生活が楽に過ごせると思います。

現在、メンタル症状の改善をしたい方は、本格的な鍼灸でこころとからだを整えてみませんか?


当ブログが参考になった!良かったよ!って方は、当ブログをブックマークをして、また読みに来て下さいね。

ではまた次回のブログでお会いしましょう(°▽°)


----------------------------------------------------------------------

かわい鍼灸院

住所:大阪府寝屋川市池田南町16-9 アズステーション池田103号室

電話番号:072-812-3723

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG