「寝屋川の鍼灸院」腰痛の慢性化が悪化するとヘルニアへ

query_builder 2022/05/17
お灸整体
灸頭鍼4

こんにちは。寝屋川のかわい鍼灸院のユウタロウです(°▽°)

本日も数あるサイトの中から当ブログに足を運んで頂きありがとうございます✨

さて、本日は腰痛が慢性化して、それをほっておくと悪化して、ヘルニアのような神経痛への症状へと進展するってお話をしてみようと思います。


まず簡単にですが、腰痛って一言で言っても色んなタイプの腰痛があります。

例えば筋肉的な痛みの腰痛、これは何かしらのきっかけで筋肉が引きつることで、痛みをでるタイプの腰痛ですね。

次に精神的な事によりでる腰痛。これはストレスなどで、筋肉にふかあがかかり、それにより筋肉が引きつり、でるタイプの腰痛ですね。

次にヘルニアや坐骨神経痛のような神経が何らかの原因で圧迫されて、それによる腰痛としびれがでるタイプの腰痛。

他にも冷えて筋肉が引きつるタイプの腰痛もあれば、重い病気からくる腰痛もあります。

もし、日頃、腰痛がありそれが徐々に悪化する方は、やはり病院で一度、検査して頂くのが一番、良いと言えます。


ではこれらの事を踏まえて、病院で色々と検査した結果、ヘルニアから腰痛がでていると診断された方がいます。

この腰痛の場合、確かに原因はヘルニアな訳ですが、元々、ヘルニアまで悪化するきっかけになったのは、普段からの慢性的な腰痛が悪化した結果、ヘルニアまで悪化したケースも考えられます。


まずヘルニアを簡単にイメージするなら、骨と骨とが本来、連結して背骨を形成してます。

でっ、その背骨から神経がでて色んな場所へと繋がっている訳です。

それが加齢だったりによってズレることで、神経にあたり、ヘルニア、まぁ専門的に言えば、椎間板の第3〜4とか4〜5とかと言うわけですね。

でっ、よく整形外科ですと、これを綺麗に整えて神経のズレを改善して、ヘルニアによる痛みやしびれを改善する人もいれば、しない人もいます。

では、それは何故でしょうか?

よく、鍼灸院でもヘルニアの手術したら、しばらく腰痛もマシになってしびれもマシになったけど、またしばらくしたら痛みやしびれが出てきた!ってお話をよく聞きます。

これが今回、いう腰痛が悪化してヘルニアになるパターンです。


確かに手術によって骨は綺麗に整ったと思います。

ではそれに関する周りの筋肉などはどうでしょうか?


手術で綺麗に骨を整えたとしても、背骨や腰などを形成するのは、骨だけでなくて、その周りの筋肉や靭帯、関節なども腰を形成してますよね。

つまり、骨は綺麗になったとしても、それを支える腰の筋肉などもケアしてないと、それが固くなったり、張ってくることでヘルニアのような神経痛だったり腰痛もでることは多いにあります。


そして、結局、普段から慢性的な腰痛を抱えている方は、また筋肉などが固くなったり、張ってきたりして、ヘルニアのような症状へと進展しやすいと言えます。

ですので、普段から慢性的な腰痛をある方は、日頃もケアも大事ですし、ヘルニアをした事がある方も、その後の腰痛のケアが大事だと言えます。


では具体的に当院ならどうするか?

まずヘルニアの痛みやしびれによる腰痛の場合は、当然、改善には時間がかかります。

まずは、人が本来持っている自然治癒力を高めるために、手と足のツボを利用します。

鍼2

これで体の土台をつくっていきます。

続いてうつ伏せではりやお灸をしていきます。

その際にはりをしたまま、その上からお灸をする「灸頭鍼」って方法をします。

灸頭鍼

これをする事でお灸の熱がはりに伝わり、筋肉の奥の奥までアプローチする事が可能です。


割と慢性的な腰痛が悪化してヘルニアに進展した方は、筋肉の奥の奥の方で、まるでしこりのような固いものがあり、それが筋肉を引きつって、神経を圧迫して、しびれや痛みをだしているケースがあります。

ですので、これをしっかりと緩めるため、こちらの灸頭鍼をしていきます。

灸頭鍼3

これで体をしっかりと温めた後、最後、はりやお灸でまだ気になる場所、筋肉が張っていたり固い場所に仕上げをしていきます。

棒灸3peg

これで約1時間前後の鍼灸の施術は終了です。


確かにこれをしたから、すぐにヘルニアの症状が改善するか?と言われれば、人によっては時間は当然かかります。

やはり西洋医学的に難しい事は東洋医学でも難しいと言えます。

ただ、最近のヘルニアで週1回、ヘルニアの鍼灸施術に通われていた方も、半年かけて体質改善した結果、今では症状が気にならないほど改善しました。

それぐらい継続して鍼灸施術することで、ヘルニアも改善することも事実です。

では、ここまで悪化しないためには、先ほど述べた、慢性的な腰痛を日頃からケアすることが大事です。

そこで当院では整体のメニューもあります。

ストレッチ

日頃からこれで体の柔軟性をつけることで、慢性的な腰痛の悪化を防ぎ、ヘルニアの予防にも繋がります。


もし、現在、ヘルニアで腰痛がある方も、過去にヘルニアは改善したけど、慢性的な腰痛がある方も、一度、当院で腰痛の改善をしてみませんか?


腰痛が改善するだけで、日頃の生活がスッと楽になると思います✨

腰痛の改善や予防に関しては、一度、当院にご相談いただければ幸いです。

では本日もここまで読んで頂きありがとうございます✨

また次回のブログでお会いしましょう(°▽°)



----------------------------------------------------------------------

かわい鍼灸院

住所:大阪府寝屋川市池田南町16-9 アズステーション池田103号室

電話番号:072-812-3723

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG