「寝屋川の鍼灸院」花粉症によるアレルギー症状にお悩みの方へ

query_builder 2022/03/08
お灸

こんにちは。寝屋川市のかわい鍼灸院の院長をしていますユウタロウです(°▽°)

本日も数あるサイトの中から当ブログに足を運んで頂きありがとうございます✨


さて、最近は少しづつ暖かくなり過ごしやすい季節になってきましたね。

ただ、これからの時期やもしかしたら既に症状が出ている方もいるかも知れませんが、これからは花粉症の季節ではないでしょうか?


西洋医学的な考え方だと花粉症はアレルギー性の事が原因だとよく言われている気がします。

これが東洋医学的な考え方だと皆さん、どうなると思いますか?


東洋医学での花粉症の原因は冬の過ごし方や体質的な原因だと考える事が多いです。


例えば、冬にサウナや運動等で、よく汗をかいたとしましょう。

もしくは、冬に足を冷やすような事や冷たい飲食を取り過ぎたとしましょう。

それか昔から冷え症だったとしましょう。

このように何らかの冬の不摂生や体質的な事により「冷え」、つまり陰的な要素が体の中に入るような事や冷え症だったりすると、花粉症に繋がる原因だと東洋医学では考えます。


では、どうしてこのような事になるのか?

なるべくわかりやすく書いていきますね。

そもそも、冬の季節と言うのは、本来人も動くや温める力といった「陽的」な要素を大事にしなければなりません。


人は季節によってこの「陽的」な要素が高まったり、「陰的」な要素が高まったりします。

これは自然も人も一緒です。


今回の冬の時期というのは、この陰的な要素が最も高く、逆に陽的な要素は少ない時期だと東洋医学では考えます。


つまり冬の時期というのは、基本的に少ない陽的な要素を体の奥底に溜め込んで、それを少しづつ使いながら生活しているって東洋医学では考える訳です。


だからこそ、冬の時期と言うのは、この陽的な要素を減らすような事はしてはいけませんよ!って昔の書物では書かれています。

ただ、現代人というのは、スキーにスノボー、ゴルフなどなど、汗をかくことも冬の時期でもできてしまいます。

また冷たい飲み物や食べ物も冷蔵庫等を利用していつでも食べれる時代です。

でっ、冬の間というのは、もし、この冷えが体の中に入ってもさほど悪さをしません。

どちらかと言えば、体の中に入って中で冷えが蓄積されるイメージでしょうか。

悪さをするのは、春の今からの時期です。


春というのは、色んな花や木などが芽吹く時期ですので、今後の夏に向けて「陽的」な要素が、春に向けて動き出す時期です。

これは体も当然、一緒です。

体も春に向けて外向きに陽的な要素を出そうと動き出します。


しかし、ここで思い出してみてください。

何らかの形で冷え、つまり「陰的」な要素が体内に入るやそこで滞ってしまうと体内では冷えと、体の中にある外向きに出る「陽的」な要素が、バッティングします。


つまり陽的な要素と陰的な要素が体内でバッティングする事件がここで発生するって事ですね!

ここまでの内容を、下記の画像でイメージとして書いてみました。

IMG_0988

ここの画像ではあえてわかりやすく、陰的な物を「寒い邪と書いて、寒邪」と表現しています。


この様に体内では寒邪と陽的なエネルギーがバッティングすると、本来、体の外にちゃんと出るべきエネルギーが体の外に出てこれない!って事が体の中では発生します。


そうするとどうなるのか?

熱の性質は基本的には上に上がりますよね。

てっ事は、体の中で発生した熱は上に上にいきます。


でっ、人の体って言うのは生まれ持っての体質でどうしても人そそれぞれ強い部分もあれば逆に弱い部分が必ずあると言えます。

ですから、先程の熱の行き所は、その人が体の中で最も弱い場所にその熱がそこに留まると考える訳です。

この留まった熱が鼻や目にいけば、今回のメインの話になる花粉症、アレルギー性鼻炎になると、東洋医学では考えます。


ここまでの花粉症の原理を超ざっくりと一言で言えば、要は余計な熱が体の上にいって、それが鼻や目で悪さした結果、出たのが花粉症って事ですね。


では、このアレルギー性の花粉症をどうすれば改善するのか?

要は鼻や目で熱の渋滞を起こしている訳ですので、まずはこの熱を下に引き下ろす施術と体内にある芯の元気をつけて、ちゃんと陰的なエネルギーと陽的なエネルギーの巡りを良くしてあげる事が、花粉症が今後、出にくい体質改善に繋がります。


また花粉症の方にあるあるですが、花粉症の方の足を触るととても冷たい方が多いです。

よく足が冷え性の方も花粉症になるのはこれも原因だと私は考えます。

足が冷えると、熱は当然、上にいきますのでイメージとしてはこの様になります。

IMG_0707

ですから、これまでの花粉症の事を纏めると、①熱を下に引き下ろす施術、②そして足の冷えの改善、③体内の芯の元気のつけて体全体の巡りを良くするって言う、以上の3点をして体質改善することで、アレルギー性の花粉症の原因改善に繋がると言えます。


当院ではこれを鍼やお灸を駆使して体質改善していくのが「全身調整鍼灸施術」だと言えます。

塩灸8

どうでしょうか?もし、毎年、花粉症で苦しんでいる方がいるのでしたら、一度、鍼(針)やお灸で体質を改善してみませんか?

毎年の花粉症のシーズンにお薬を飲んでそれをコントロールするのも良いとは考えます。

逆にお薬にそこまで頼らずに花粉症に苦しまずに過ごせたら、それはとても幸せではないでしょうか?


花粉症でお辛い方を私も鍼灸の修行時代や今も見てますが、やはりいつ見てもお辛そうだなって思います。

特に酷い方だと鼻が詰まると味が変になる方もいますので、そうすると日々の生活もよりしんどいと思います。


体質改善って聞くと、どこか大袈裟なような気もするかも知れませんが、要は体全体の巡りを良くして、元気な体つくりをしているって思えば少しは軽いイメージになりませんかね?


しっかりと花粉症の原因を取り除いて、体の巡りを良くして、スッキリとした生活を送ってみませんか?


もし、花粉症、アレルギー性鼻炎や目の痒み等でお悩みの方は、一度、ご相談頂ければ幸いです⭐️

では本日もここまで読んで頂きありがとうございます✨

また次回のブログでお会いしましょう(°▽°)


----------------------------------------------------------------------

かわい鍼灸院

住所:大阪府寝屋川市池田南町16-9 アズステーション池田103号室

電話番号:072-812-3723

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG