「寝屋川の鍼灸整骨院」産後の腰痛のケアに‥

query_builder 2024/01/27
妊活
腰痛9

こんにちは。寝屋川かわい鍼灸整骨院のブログへようこそ。

当院長のユウタロウと言います。

さて、産後といえば、腰痛がでたりだとか、産後の腰痛のケアに何かいい方法がないか?って方に、当院のからのおすすめできることを3つほどご紹介してみようと思います。

それがこちら

①体質の改善

②骨盤矯正や姿勢の改善はそこまで気にしなくて良い

③適度にガス抜きをする

では一つずつ見て一気ましょう。


寝屋川かわい鍼灸整骨院

まず、産後の腰痛ってなぜ起こるのでしょうか?

これを東洋医学的に見ると、子育てによる「カラダのエネルギー」の使い過ぎが原因という考え方があります。

産後というのは、大量の「血」を消耗します。

また、日常生活において、「血」と言いうのは、人が生きていく上で、車でいうガソリンのように常に使用する大事なエネルギー源です。

「血」が不足すると、筋肉に関する症状がでてきやすくなります。

整体4

では①の体質改善を踏まえたうえで、私は骨盤矯正や姿勢の改善がなぜ、そこまで必要ないと思うのか?を述べていきたいと思います。

まず、産後というのは、大変な出産を終えてなわけですから、骨盤が開くのは「当たり前」だということです。

また、人には生まれながらの「適応能力」というのは、大なり小なり人にはそれぞれあります。

例えば、暑い地方で生まれ育っている人は、生まれながら暑いのに耐性があるって話は誰しもが聞いた事があると思います。

そのため、骨盤や姿勢に関しても、基本的には何かズレがもし、仮にあったとしても、人にはそれを基盤に順応する力があるわけです。

ですから、私自身は骨盤や姿勢を気にし過ぎて、考えることで「血」をより消耗して、余計に腰痛が悪化することの方が心配になります。

ではより具体的にどうすれば良いのか?

整体3

基本的に「血」の消耗の主な原因となるのが、「ストレス」と「疲労」によるものが多いです。

そのため、寝屋川かわい鍼灸整骨院では、産後の腰痛のケアや改善には、次のメニューをおすすめします。

①全身調整鍼灸

②心とカラダを癒す整体

③お灸

以上の3つがおすすめです。

へそ灸5

全身調整鍼灸でしっかりと体質改善をするのも良いですし、日頃から③ガス抜きをする意味でも、整体やお灸でカラダのケアをすることが、産後の腰痛のケアや改善へと繋がります。

特典6

もし、現在、産後の腰痛のケアや改善を寝屋川でお探しの方は、当院の根本的な体質改善で、腰痛の痛みや重だるさから、解放されて、日々の育児や家事などがより楽しく楽に過ごせると思います✨

寝屋川かわい鍼灸整骨院のブログではこれからも、東洋医学の目線で薬に頼らない生活のサポートに関するカラダのことをブログに書いていきますので、良ければまた別のブログも読みに来て下さいね⭐️

ではまた次回のブログでお会いしましょう(°▽°)

----------------------------------------------------------------------

かわい鍼灸院

住所:大阪府寝屋川市池田南町16-9 アズステーション池田103号室

電話番号:072-812-3723

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG